パフォーミング・アート・センター blog
野沢那智が設立した声優・俳優養成校パフォーミング・アート・センターの最新情報を紹介!
スポンサーサイト



ワークショップが開催されました&上演実習のご案内

こんにちは!
パフォーミング・アート・センター スタッフ後藤です。

9月も半ばだというのになかなか秋らしくならず、暑さが続いてると思ったら突然思い出したように秋らしい涼しさがやってきたり、なんだか変なお天気ですが、パフォーミング・アート・センターの生徒たちはみな、授業の課題や、上演実習の稽古や準備に励んでいます!
totori6.gif  kinoko7.gif  totori6.gif

そして先日はワークショップが開催されました。
今回から、一日体験入学的なカリキュラムになりました。
大阪から夜行バスに乗って参加しに来てくれた方もいらっしゃいました。ありがとうございました。
私もワークショップを見学しましたので、ここですこしだけ様子をお伝えしたいと思います。

line_blue.gif

まず最初に、ダンスレッスンです。
ダンスといっても、基礎の基礎から。ストレッチと腹筋の運動です。
私は部屋の隅で見てるだけのつもりだったのですが、「一緒にやった方がいいわよ」と言われ、少しだけやってみました…。自分の体の硬さにうんざりしました…。何事も日々の努力の積み重ねが肝心。先生方も最初からあんなに柔らかかったわけではないでしょう。とはいえ、硬いなあ、私…。頑張らないといけないと思いました。
腹筋運動は、傍で見てるとさほど大変そうでもない動きなのですが、実際やってみると結構きつくて、私はなんだか「ジタバタしてるだけの人」みたいになっていました…。すっかり汗だくになりました。
そしてその後は、ツーステップやスキップのレッスンです。
スキップって、最後にしたのはいつか覚えてますか?
今でもできますか?
ワークショップ参加者の方々は、なかなか苦戦してました。手と脚が一緒に出てしまったり。けど、レッスンを重ねれば、きっと体が思い出してくるでしょう!

onpu_blue

次はアクションレッスンです。
アニメでも外国映画の吹替えでも、アクションシーンがありますよね。殴ったり殴られたりするときの身体の動きを分かっていないと、リアルな演技はできません。
パンチしたり、キックしたり、防御したり避けたりのレッスンをしました。
男性は小さい時にケンカしたりとか、格闘技をしたりとかで少しは経験があるかもしれませんが、女性はなかなか経験していないでしょう。猫パンチにならないようにパンチする…。結構大変です。
見えない敵と闘っている動きに合わせて別の人が声を出す、というレッスンもしました。

onpu_blue

そして、シアターゲームです。
いくつかのゲームを通して、参加者の皆さんの表情や動きが、朝の最初のレッスンの時よりもほぐれて柔らかく変化していくのがよく分かりました。

onpu_blue

最後のレッスンは、スタジオ実習です。
今回、スタジオとシアターゲームのレッスンは先代・野沢那智の愛弟子の一人であり、弊社オフィスPACで活躍中の星野貴紀さんでした。優しく丁寧に教えて下さり、きっと皆さんにとってとても良い経験になったことと思われます。一番最初に教わる人って、大切ですよね。。。

onpu_blue

ワークショップの最後に、懇談会を行いました。
参加者の皆さんと、本校代表の野沢聡をはじめ、本校講師、専科生、本科生、オフィスPAC所属タレントとで、パフォーミング・アート・センターとはどういう学校か、どうしてこの学校を選んだのか?などの話題を中心に、なかなか話も尽きないようで、1時間以上もにぎやかに語りあいました。
line_blue.gif


次回のワークショップは、12月と1月を予定しています。これまで2日間にわたって開催されてきたワークショップでしたが、今回から1日体験入学的な内容になっていく予定です。詳細が決まりましたらまたホームページやこのブログでもご案内しますので、興味のある方はふるってご参加ください。

そして!
いよいよ本日22日から、25日まで『殺戮ゲーム・2011』上演実習がおこなわれます。

赤ライン
9/22(木)      19:00~
9/23(金)14:00~ 19:00~
9/24(土)14:00~ 19:00~
9/25(日)14:00~
※開場は開演の30分前です。

場所:パフォーミング・アート・センター2階
赤ライン


詳細はこちらでご案内しています。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。

ではまた!




profile

パフォーミング・アート・センター

パフォーミング・アート・センター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


Counter


リンク

このブログをリンクに追加する


